発達でこぼこ蜜柑🍊の奮闘記

人生ハードモードでも20代無職女は諦めたくない

蜜柑の自己紹介とこのブログについて

はじめまして、こんにちは。

蜜柑🍊と申します。「みかん」と読みます。

Twitterの140文字では書ききれない詳しいこと等を記したく思い、ブログを開設するに至りました。

普段はTwitterでも「蜜柑🍊」として色々呟いています。

 

初めてはてなブログで文章を書いておりますので、不慣れな部分がありますが、暖かい目で見てくださると幸いです。

 

…というツイートの通り、今回は私のざっくりとした(?)自己紹介をしたいと思います。

 

 

基本的な私の情報

1995年生まれの24歳です。(2020年5月時点)

大学卒業後に新卒で就職しましたが、色々あって、今は無職で実家療養しています。療養2年目です。

 

家族のこと

上に実家療養していると書きましたので、家族についても触れたいと思います。

父と母と一緒に住んでいます。一人っ子です。両親は頭が良く、常識人で、学歴や学力が高いです。母と一緒にいる時間が長く、共依存関係になっています。

 

 

発達障害について

就職をきっかけに大きな挫折を経験して精神を病み、心療内科を受診しました。

 

その心療内科の先生に「発達障害の疑惑あるから、検査受けたら?」と言われ、WAIS-Ⅲ(知能検査)とMSPA(発達障害の要支援度評価尺度)を受けました。

 

その結果、2018年10月に「ADHD(注意欠陥・多動性障害)」と「ASD(自閉症スペクトラム)」の診断がおりました。

それに付随する障害の疑惑も最近出ています。

 

 

二次障害について

上で「精神を病み」と書きましたが、発達障害の二次障害で「不安障害」と「鬱」があると心療内科の先生から診断されました。

診断されたのが発達障害診断と同じ2018年10月頃で、時間も経ち快方に向かっている…と思いきや、最近のコロナ情勢により若干逆戻りして悪化しています。

 

 

その他の持病や病歴

高校生までは、アトピー体質でちょっと体力がなく身体の弱い奴という程度で、持病はこれといってありませんでした。

 

しかし、大学に入学した後から、沢山の病気に見舞われています。

気管支喘息持ちで治療中、子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢腫)の手術の経験もあります。現在もPMSや月経困難症に悩まされています。

 

 

まとめ

軽く自己紹介する予定が、1000字いってしまいました。要約が苦手なのがバレバレですね〜😭

今後のブログでは、基本的にはこの記事に書いたようなことを、内容別に、ゆるりと語っていこうかなと思っております。

たまにヒュッと別の話題が入ってくるかもしれませんが、ご了承ください🙇‍♀️

 

長くなりましたが、私、蜜柑🍊とこのブログを、見てくだされば嬉しく思います。宜しくお願い致します。