発達でこぼこ蜜柑🍊の奮闘記

人生ハードモードでも20代無職女は諦めたくない

でこぼこ発達な蜜柑🍊の家族関係

こんばんは。蜜柑🍊です。

最近の悩み事は、気温差が激しすぎて自律神経がおかしくなってしまうことです。昨日も頭痛で寝込んでおりました。

さて、今回は私の家族について書いていきたいと思います👪

(※私の生育歴や悩みを語る上で必要な家族の情報を記載しています。他の意図はありません)

 

 【目次】

 

蜜柑家の家族構成

家族構成は、父、母、私の3人です。両親と一緒に住んでいます。

両親との仲はそこそこ良いと思います。目に見える虐待やネグレクトなどはなかったと記憶しています。

次に、両親それぞれのことについて、個人情報がバレない範囲で語っていこうと思います。

 

蜜柑父のプロフィール

  • 年齢:アラ還
  • 性格:真面目、反抗を許さない、器用
  • 職業:大学教員(英語が専門)
  • 学歴:某県立高校(偏差値72)→某国立大学(偏差値68)→高校教員→修士課程→博士課程
  • 家族:父、母、本人、妹
  • 精神疾患:特になし

父には発達障害と診断された家族がいなかったため、父が発達障害を知ったのは、私が診断された2018年頃と、つい最近です。

 

蜜柑母のプロフィール

  • 年齢:アラ還
  • 性格:真面目、負けず嫌い、頑固、不器用
  • 職業:専業主婦。2002年までは大学教員(英語が専門)だった
  • 学歴:某県立高校(偏差値66)→蜜柑父と同じ某国立大学(偏差値68)→修士課程修了→博士課程
  • 家族:父、母、本人、(知的障害&ASDてんかん療育手帳持ち)
  • 精神疾患:鬱、不安障害、ADHD(未診断)、AC

母には小さい頃から知的障害とASDを診断されている弟がおり、母は「きょうだい児(者)」です。弟に手がかかるため、自身は放任で育てられ、幼少期より母の両親から「弟を頼むぞ」と面倒を見させられたとのこと。今でも弟に振り回され悩んでいます。

 

ついでに蜜柑のプロフィール

両親との比較対象として私のプロフィールも少し書いておきますね。

  • 年齢:24歳
  • 性格:真面目、神経質、不器用、ネガティブ思考
  • 職業:無職。2018年は半年間営業職だった
  • 学歴:私立女子高(推薦入学)→系列私立女子大(エスカレーター式、偏差値50)

両親のような高偏差値でもなく、最終学歴は大学卒業です。

また、両親は高校一般入試や共通一次(今のセンター試験)を経験し、難関校で良い成績をおさめたのに対し、私は一般入試もセンター試験も経験ありません。エスカレーター式だった大学の入試は、高校の内申点と面接のみでした。圧倒的勉強時間の少なさ。

 

両親へ抱いていた印象

両親は口を揃えて「勉強しなさいとか、いい成績取りなさいとか、プレッシャーかけたことはない」と言っています。確かに、言葉で直接プレッシャーをかけられた記憶は私もありません。

高学歴&高学力の両親は超えられない高い壁で、「勉強したところで追いつけんわ」と勉強をちょっと諦めていた節もありました。単純に飽きっぽくて勉強が好きじゃなかったというのもあるかも。

でも、「大学教員の娘が勉強できんでは親の面子が…」とプレッシャーを勝手に感じており、親の面子を潰したくない一心で、大学までなんとか卒業したのかなと、最近やっと気付きました。

「親が頭良いなら勉強教えてもらえるじゃん!」…と考える方もいるかもしれません。いや、そう考える方が多いかも。プラスに捉えられたらよかったのですが、私のネガティブ思考でプレッシャーに繋がってしまったのかな。

 

まとめ

また今回も長くなってしまいましたね。どうまとめればいいかわからなくなってきました…(T_T)笑 文章力欲しい😂

両親が高学歴で劣等感を感じていたこと、でも親の面子を潰したくなくて勉強をしていたこと。母がきょうだい児(者)で、身内に発達障害当事者がおり、母も精神疾患を抱えていること。

どれも、今後書く予定の記事には必要な要素だったかなぁと、思っています。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🙇‍♀️

またゆるりと書ける時に記事を書こうと思いますので、次の記事も読んでくださると嬉しいです。

ではまた!